男はプライドの生き物、介護は自尊心を大切にして・・・なんて言ってらんないんだけどね💦

(写真は、今日お散歩に行ってきた緑が丘公園の金太郎の池周辺です)

お買い物したり、散歩をしたりしていると、転倒してしまうお年寄りに遭遇することがあります。

一度転ぶと、なかなか立ち上がれないのが高齢者。

特に最近の自粛傾向で外出が減って足腰が弱っていると、なおさら転倒の危険が増します。

 

自力で立ち上がるのかどうか、ちょっとだけ観察して、無理そうなら手を貸すようにしてます。

でも、大丈夫だ!って怒ったり、黙って何も言わずに立ち去ったり、不機嫌になったり、特に男性はとても扱いに困っちゃいますよ。

 

ああ、自尊心がとてもとても傷つけられたんだ。

手を貸して申し訳なかったと思うけど、でも、私の気持ち的に放っておくことが苦痛でした。

ごめんなさい。

 

私がイギリス留学中に介護のアルバイトをしていたから覚えたテクニックなんだけれどね、

尊敬の念をもって接すると介護がとても楽になるんです。

認知症の方でも、とても素直になって扱いやすく(こんなこと言ったら失礼かな💦)なるんですよ。

 

自分を尊敬している相手から騙されたり、嫌なことをされたりはしないだろうって思うのかな。

自分は軽んじられていないという気持ちが、相手に対して紳士的であろうという態度を自然に引き出してくれるように思います。

イギリスは紳士の国だから、なおさらだったのかな💦

 

でも、私はアルバイトで週末や深夜だけ介護をしていただけだから、フルタイムで仕事をしている方や、ご家庭で介護をされている方には、たぶん大変なことなのかもしれないですね。

 

自粛で高齢者の方々を守るつもりが、孤立したり運動不足で介護度が上がったりしています。

早く落ち着いてほしいですね。

もう風邪でパニックはうんざりしちゃいます。