ウトナイ湖周辺を散策してみました。

天気もいいし紅葉もギリギリ楽しめるので、ウトナイ湖周辺を歩いてきました。

もうたくさんの水鳥が飛来してます。

ここで散歩していると、千歳空港に行く飛行機や自衛隊の飛行機がよく上空を飛んでいるのですが、V字で飛んでいる水鳥の近くを飛行機が通ってるように見えて、それで陣形が乱れているみたいなので、ちょっと心配になります。

 

野鳥を観察するのに双眼鏡が欲しいところですが、ちゃんとしたものはなかなかのお値段なので手が出ない💦
大学にいたときにドイツ人が軍隊で使っているなんていうウン十万もする双眼鏡を持っていて、うらやましかったなぁ。
いつか手に入れられるかな。

 

ウトナイ湖周辺の木道を散歩していたんですが、もう寒くなってきているので動きが鈍くなってしまった虫たちがたくさんお花に集まっていてかわいい。

水鳥のクワクワっとした鳴き声を聞きながらのんびり散歩できました。
時々設置されているあずまやみたいなところで座ってくつろいだり、パソコンを広げてみたりして、ひとりだけの自分時間を楽しみましたよ。

あ、ちなみに、ウトナイ湖周辺はマダニが多いので、散策には十分に気を付けてくださいね。

 

帰りにウトナイ湖の道の駅でとまチョップ箸置きを買いました。

満足満足!