このブログをやっとSSL化💦もしうまくアクセスできない場合はブラウザの履歴を削除してから再度開いてみてください。

ちょっと面倒くさくて後回しにしていた、このブログのSSL化がやっと完了しました!

SSL(Secure Sockets Layer)というのは、ウェブブラウザとウェブサーバ間でのデータ通信を暗号化して、送受信される情報を第三者から守る仕組みのことです。

このブログではパスワードを書いたりメールアドレスを書いたりなど、重要な情報がやり取りされることがないから、そんなに必要性がないのです。

でもグーグル様がやれというので、SSL化しました。

もう最近はなんでもグーグル様の言う通り😢

 

こういう表示がURLの所にあるサイトがあるでしょ?たまに。

これがSSL化で守られていないサイトです。

これがSSL化すると🔓鍵マークがついてURLが表示されるようになります。

まぁ、最近は滅多にないでしょうが、鍵マークがついていないサイトで重要なデータをやり取りするのはやめておきましょう。

 

とにかく細かい設定がうまくいかなくて本当に疲れました

使用しているサーバーが激安サーバーなので、色々と不親切で自分でやらなきゃいけないことが多いです💦

 

ちなみにサムネイルに使用した写真は、私が読書の時に愛用している付箋💛

半透明なものが今のお気に入り。

 

私に旅先からお土産を選ぶのなら、付箋か箸置きを買えば間違いない!

キーホルダーとかマグネットも大好物です。

あっ、別に催促してるわけじゃないよ💦