95式軽戦車ハ号を作成開始!レストアディティール写真集と共に。

この日本の95式軽戦車ハ号は、現存する物のうちの一つがイギリスのコレクターに売却されてポーランドでレストアされました。

その後、2019年イギリスで開催された戦車のイベント「タンクフェスト」で華々しくお披露目されました💛

タンクフェストの様子はゲーム実況ユーチューバーの2BROさんたちのがわかりやすいかな。

動いているハ号は18:30くらいから登場。

もう感動的ですよ。

こんなにきれいにレストアしてもらえて、お披露目されて。

 

日本はアジアでは自分たちで一から戦車を作ることができる唯一の国なんですって。

感動しますよね~。

日本の底力は、やっぱりものづくり!

忘れちゃいけないです。

すごいすごい!

上っ面の技術で勝負してる場合じゃないですね。

 

そしてこの感動を胸にプラモデルを作ろうと思って、一緒にレストアディティール写真集も購入しました。

一応プラモデルの作り方も後ろの方に載ってます。

紹介されているのはガールズアンドパンツァーというアニメのバージョンだそうです。

私が購入したのはノモンハンバージョン。

まぁ、どっちでもいいや。

 

戦車のことを調べていると、このガールズアンドパンツァーの話題が多いのですが、私はまだ見てないです。可愛い女の子たちが戦車を動かすんだそうです。

まぁ汗臭くて泥臭いものをキュートにしちゃうのも日本のお家芸ですねぇ。

 

よぉ~っし!作るぞ~。

ニッパーをかまえるぞ~。