猿のようにハマり鳩のように飽きろ

「猿のようにハマり鳩のように飽きよ」

これは堀江貴文氏著の『多動力』で強調されていることです。

彼は一つのことをコツコツとやる価値観だけではなくて、異なるものに次から次へとハマって新しい発見をすることも大事だと本には書いてますね。

 

彼ほどに極端にやった方がいいのかどうかはよくわかりません。

何かに夢中になったけど飽きてしまって続かないって落ち込むことも多いですよね。

でもそれが普通なんだって思ってます。

 

子供の時に夢中になったものを大人になってまでやり続けることは稀ですよね。

だって成長しているから。

成長するし、老化するし、環境が変わるから適応するし。

 

変わらない良さもあるけれど、変わることは悪い事じゃないし、続けてないのは変わったからだって素直に受け止めるのも人生ですねぇ~。

 

自分で気がつかなくても、まわりの人の変化でしみじみ実感したりしますし。

あ~、姪っ子がこんなに成長したんだもの、私も年をとるわね~って。

 

変わらないことは停滞だと思って、どうしても変わらないなら安定だと満足する。

都合よく考えて人生楽しむしかないですね。

 

いつも自分を客観的に観察して

「あらあら、前は好物だったのに今は嫌いになったのねぇ~」なんて驚いたりして、変化を楽しんでみるのも人生だなぁ。

 

ということで、

「あらあら、今度は戦車にハマったの?しょうがないなぁ」なんて自分を笑い飛ばしながら、今日もスキマ時間にプラモデルしてますよ~。