最近ハマっている本「後ろ向き名言」

ポジティブ名言よりも本質をついているような気がするのがネガティブ名言!

この本には、芸能人や作家、哲学者のものは当然ですが、ネットの読み人知らずなネガティブ名言もあるんですよ。

多種多彩な後ろ向き名言に弱った心を励まされたいときにぴったりの本です。

 

その中から一つ、つぶやきシローさんの名言をご紹介します。

 

マスターと常連客が、

ずっと楽しそうにしゃべっていたので、

その店はもう行かない。(p94)

 

あ~これはわかるよね~って思いました。

私もそのタイプの人間です。

 

だから常連になった店でも、もっともっと流行ってほしいなぁってところでは、あえてお店の人や他の常連客と距離を取ります。

はじめての人が入りにくくなったら嫌でしょう?

一見さんお断りっていう敷居の高いところなんて、私のまわりにはないし。

 

常連だってわかってますよ~っていうのは

「いつもお砂糖はいらないから付けない」とか、

「いつも食事と一緒にお酒を飲みたい人だから先にもっていかない」とか、

「いつも本を読んでいるから雑誌は少な目に置こう」とか、

そんなちょっとした配慮くらいで私は十分です。

 

さも常連じゃないように、仲が良くないようにしちゃう。

なんだか寂しいような水くさい様な・・・。

でも、まぁ、そんなこと考えている人も多いよって、言いたい。