あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
約一か月ぶりのブログ更新となりました。
去年の12月は本当に大変でした。
保健所から我が医院にPCR検査で陽性になられた患者様が受診していたことがわかったと連絡が来ました。
そこで我が医院のスタッフと院長もPCR検査をすることになったのですが、全員陰性でした。
よかったよかった😊
けれども陰性であっても念のため1週間は様子を見てほしいと保健所からの要請もあり、医院を1週間お休みしなければいけなくなりました。
その後は誰も発症することなく、無事に元気に歯科医院を再開できました。
その間に医院の消毒も徹底できました。
お電話で事情をお話して予約を別の日にしていただいた患者様には大変ご迷惑をおかけしました。
でも念には念を押して感染防止対策をするうえで必要な措置でした。
快く予約日程変更を承諾していただけた方が多くて感謝しております。
歯科医院の待合室は予約制のため密になることはなく、ソーシャルディスタンスを維持して感染防止の消毒をしているので、一般の患者様は濃厚接触者になることはありません。
治療中は院長もスタッフも飛沫防止のゴーグルやマスクをしているので患者様に感染の危険が及ぶことはございません。もしも万が一にもスタッフが感染していたとしても患者様が濃厚接触者となることはありません。感染の可能性はとてもとても低いです。
その証拠にスタッフは誰も感染しませんでした!
安心して受診してください。
スタッフたちは感染予防を以前にも増して徹底して行っています。
とても頑張っていると思います。
きっと他の医療機関、特に風邪症状を扱う内科や小児科ではもっともっと神経を使って予防対策をしていると思います。
新型コロナウィルスは感染症法で二類感染症に分類されています。ですので医療機関での対応がとても大変であることは想像できますね。特に看護師さん達は本当にご苦労されて頑張っていると思います。
それに日本国民全員が気を付けることでインフルエンザの感染者も大幅に減り、全体としてはお亡くなりになる方の人数が例年よりも減少してます。ノルウェイでは葬儀屋さんが経営難になるほどだそうです。
参照元:デイリーメールオンライン
みんなで気を付けることでこんなにも成果をあげられるものなのですね。
このままこの冬をみんなでがんばって乗り切りたいですね!
けれども経済的損失は計り知れません。いつまでも人の動きを止めていても仕方がないのも事実。
いつかこの感染が落ち着く日が来ますように!
初詣で院長と祈願!!
おみくじは大吉!
私は去年も今年も大吉!
絶対いい年になる!
がんばりましょう。