読書にぴったりのバックグラウンド動画紹介と、冬に焚火に行ってきたオートリゾートアルテン

冬にオートリゾート苫小牧アルテンで焚火をしてきました。

寒いのでログハウスに泊まりましたが、シーズンオフの冬は料金が割安だし、夏に比べると混んでいないので快適でした。

焚火好きの私が読書をするときに、バックグラウンド動画としてよく活用するのは焚火動画です。

でも最近は他にも色々と読書にぴったりなYouTube動画を発掘してますよ。

まずはアゼルバイジャンの田舎暮らしVlog『Kənd Həyatı』

美しい自然の風景と料理を作る過程を楽しめます。

おいしいお茶。野鳥や鶏の声。自由に歩きまわる牛、犬、猫の様子を映しながら、余計な音楽を流さい平和な雰囲気の動画です。

読書の気分を上げてくれます。

次は世界の色んな場所でのハイキング動画『Kraig Adams』

とにかく景色がきれい。ドローンで撮影された自然の風景は圧巻。

それに食事風景がなぜかとても美味しそう!!

ハイキング出発前の滞在先での朝食は、シンプルなのに極上気分にさせてくれます。

読書がすすみます。

次は長野県八ヶ岳山麓の別荘地からかわいい野鳥の姿を動画にしてくれるチャンネル『しめさん』

シジュウカラの子育て記録での巣立ち風景は、感動で泣きそうになります。

野鳥の姿をちらっと見ながらの読書は飽きずに続けられます。

その他にも、

タイの料理Vlog『Cooking With Sros』

「study with me」動画の中で特に気に入ってる、スコットランドの学生さんのチャンネル『Merve』

おしゃれな夜のベッドルーム風景に落ち着いたジャズ音楽を流してくれる動画『Jazzy Coffee』

話し声がうるさいからちょっと音量を下げるけど、ずーっとおしゃれな部屋を動画で感じていられる『NEVER TOO SMALL』

作業動画におすすめです。