歯科医師という職業は自殺が多いって言われてるんです。

歯科医師という職業は他の職業に比べて自殺率が高いらしいです。

参考元:Federico Moreno Sancho, Cira Navarro Ruiz, 2010. Risk of suicide amongst dentists: myth or reality? Int Dent J., 60: 411-8.

これは前から問題になっていることなんですよねぇ。

(あ、冒頭の写真は先日読んだ本です。全く関係ありません💦)

 

そのことに関連して歯科医師という職業特有のストレスや燃え尽き症候群問題、メンタルヘルス改善への取り組みについての論文が・・・参考文献を上げるのが面倒くさくなったので詳しく書きませんが、た~っくさんあるんですよ。

(このブログには広告とかは貼っていないので、細かい引用参考元書かなくても許して~。気楽に書けるのがイイんだよね~✨)

 

どうしてなのかは、いろんな理由があるだろうから、これもちゃんと調べないとわからないですね。

色々と論文を読んでみたいけど、論文ってネットで購入しなきゃいけなくてお金がかかるんです💦

 

日本では歯科医師過剰問題が原因と思われちゃうかもしれないですが、

実のところWHOの加盟国では人口当たりの歯科医療従事者数は、日本が28位です。言うほど歯科医師は多くないんです。

参考元:WHO, Density of dentistry personnel (total number per 1000 population, latest available year)

 

歯科医師の妻としてはもっと調べたいところなんだけど、お金と時間がないので保留!

日本ではそれほど深刻でもないのかな。このことについての日本の論文全然ないし。

 

もし院長のメンタルヘルスが悪くなってきたら調べたいと思います!

今のところ院長のメンタルヘルスはすごく良さそうだしね。

 

・・・まぁでも、院長にちょっとは優しくしてあげよ😊